「左利き用のキャッチャーミット」

或いは「ブルー・カーバンクル」。

覚えているうちに「ハイカラ探偵王」の感想。


○まず「青いルビー」なんだが「『左利き用のキャッチャーミット』という隠語」が存在するように青いルビーも存在してもおかしくない件。それにしても(光の)増幅率が半端ないので共振器内蔵かもしれん(笑)


○「先輩メイド」と「新米メイド」間に階級的なモノは存在しないのか云々。そ〜いえばお時さん(?)食事も作ってるっぽいし、ってことはメイド2人っきりで家令もコックもいね〜ぞ〜この屋敷?



○大正時代の貴族の屋敷が昭和40年代の木造アパートにしか見えないのは俺ちゃんが貧乏舌だから(涙)


○(書斎に通じる階段があったりとか)見たところ1階の(略式)応接室なんだがなぜか家宝がしまってある金庫とかクローゼットとか下々の者にはうかがい知れぬさすがの貴族社会。


○何気に金庫には謎のダイアル(劇中未使用)が……(涙)


○昼食前→早ッ→午前零時


○探偵(♂)さんはどうやってお茶に睡眠薬バルビタール)が入っていないことを確かめたのかと云々。


○返り血とか無問題


○即死レベル(笑)の「ストリキニーネ」が入ったコーヒーはいくらなんでも苦くて呑めないんジャマイカと思う素人。


○壁掛けの電話機がダイアルも付いてない手動交換機(用)なんだがあれでいいらしい(?)


○東京は「警視庁」他は「警察部」という理解でぉKらしい?


○遺書中の「致命的ミス」がそうでもない件


○↑よりはむしろ「インクのこすれ」+「排他的に条件その2の使用」がマシだと思われ。


○名探偵(♂)さんにはせめて殺人の実行犯を全てを引き受けるロジック(男気)があって欲しかった。


○いくら「硬い」からって高価な酸化アルミニウムを乱暴に扱ってはいけません><


○なんであの衣装が「シャーロック・ホームズ」に因んでいるのかが分からないくせにホームズが原作中で鹿撃ち帽・インバネスコートを着用していないらしいことは知っている情報弱者な俺ちゃん(涙)


あ〜まだなんかいろいろありそぉだなもぉやめた(涙


んで「左利き用キャッチャーミットとは存在しそうで実際はありえないという意のネット隠語」という設定が某アニメにあってだな(ry

存在しない隠語が存在するように青いルビーも存在しないわけだワトソン君(涙)


「青いルビー」とはミステリーとホームズと誤訳を含めた日本語への
この世に存在しない青色のオマージュなのだよワトソン君。


そしてそれはきっと宝石質の石ころよりも大切なモノの一つなのさ。。。
(と、さり気無く俺ちゃんがいいこと言ったwww)



まぁぶっっちゃけ〜?

なんだかんだ〜ぁ!?


「アンドリゥの涙」見て「相変わらず美しい光景ですわね」ってゆってる薫子(須藤茉麻)のほうが美しかったという事実無根な感想でしたわね〜(笑)



と「大正浪漫 ハイカラドロップス」食べながら俺ちゃん思った。



あ。僕は飴玉を噛み砕く、浪漫やミステリーとは無縁の人類です。